① 物流の効率を向上させるために、発明された物流用の容器がコンテナの始まりです。
② 船が到着から、未梱包のばら積み貨物を手作業で船に積み込みます。
③ 1830年代まで、シンプルな長方形の木箱で、石炭を運ぶ為に使用されました。
④ 1840年から1900年代初頭には、鉄製の箱を使用、道路と鉄道の移動用に設計された密閉コンテナボックス登場しました。
⑤ 1919年後半、貨物トラックで鉄道の駅にて着脱できる200個以上の筐体を提供するサービスが始まる。
⑥ 1929年のウォール街の大暴落により、経済崩壊と全交通手段の使用減少をもたらすこととなった。その後、コンテナリゼーションの発達は、鉄道会社を活性化する方法としてヨーロッパとアメリカで急速に進むこととなった。
⑦ 1955年、元トラック運送会社のオーナーであるマルコム・マクリーンは、エンジニアのキース・タントリンガーと協力して、最新の複合輸送コンテナ(インターモーダル・コンテナ)を開発した。
⑧ コンテナの規格化のために、国際海運会社、ヨーロッパと米国の鉄道会社、及び米国の運送会社間で発展して、4つの重要なISO規格によって、世界規模でコンテナリゼーションが規格化されたのである。
・1968年1月:ISO 668は用語、寸法、定格を定義。
・1968年7月:R-790は識別マークを定義。
・1970年1月:R-116は隅金具に関する勧告を行う。
・1970年10月:R-1897は汎用貨物コンテナの最小内部寸法を設定。
詳細は「海上コンテナ#規格化の歴史」を参照
⑨ コンテナリゼーションの成果
商品、製品やコモディティ物品の国際貿易を大幅に削減し、物流のスピードを大きく向上させた。また、世界中の港湾都市の特徴を劇的に変貌させた。高度に機械化されたコンテナ積み替え以前は20人以上の港湾労働者が個々の貨物を船倉に詰め込んでいた。コンテナリゼーション後、港湾施設では大所帯の港湾労働者が不要になり、職業が大幅に変わった。
No responses yet