羊毛断熱材の国際ISO基準ではウール混率50%以上(繊維重量比)が羊毛断熱材と定められています。

どのように種類を使い分けたら良いのか、

ここでは、サーモウールの種類と選び方についてご説明します。

 

1)ラインナップ

羊毛断熱材サーモウールには以下の種類があります。

①ピュア100=羊毛100%

 

 

 

 

 

②エクセレント=羊毛85%(あんしん結露補償付)

 

 

 

 

③スタンダード=羊毛60%(あんしん結露補償付)

 

 

 

 

 

 

2)ウール繊維の特徴

上質なウール繊維には調湿・消臭性能があります。

湿気を結合水として保持することができ、なおかつ表面はサラサラな機能繊維です。

その調湿性能をもつウール繊維の混率が高いほど、湿気の保持量が高くなります。

 

3)選び方

ウール混率の高いエクセレントは、

気温の寒暖差が激しい地域や、海沿い、地下室など、

湿気が特に多い箇所に適しています。

 

ウール60%のスタンダードは、迷ったらこれ!というほど、

最もバランスの取れた売れ筋の定番品です。

ほとんどの地域と環境で十分な調湿・消臭性能を発揮します。

 

また、エクセレント(85%)とスタンダード(65%)には

断熱材では画期的な「あんしん結露補償」がつきます!

安心してご使用いただけるラインナップです。

 

 

 

 

ピュア100というウール100%の種類もありますが、

広範囲に調湿・消臭性能を発揮させるには特殊ポリエステルが必要です。

自然繊維100%にこだわる方にはこのピュア100をおすすめします。

 

ご使用になる地域や環境に応じてお選びください。

 

Tags

Comments are closed